スタジオおふとん

プログラミング系

スマホの左上に時刻表示はあり得ないという話

何度も蒸し返しちゃいそうなので書いておく。

出っ張りカメラにも物申したい気持ちもあるが、スペック等の都合上仕方なく...という事情もきっとあろう。
といってもユーザーからしたらそんなこと関係ないんだが。

なんで左に時刻表示はあり得ないのか

スマホのステータスバーは
「右側はステータス」「左側は通知」という思想があったんじゃないのか?
時刻は通知じゃないだろう。
過去の設計思想を否定するだけのメリットがあるなら別にいいんだけど、ノッチで右に入らなくなったから左に移した。説が濃厚で、そんな消極的理由で変えちゃダメでしょ。