スタジオおふとん

プログラミング系

RTX3090と電源を買った話

AIお絵描きがすごいことになっていて、Google colabに課金するか。と思った日に改悪のニュースが出たので勢いでRTX3090を買った。
ゲーム目的だったら真RTX4080を買った方がお得だと思うが、機械学習やDeepLearningではVRAMが重要っぽいので、その点でRTX3090は4080より優れている。
じゃあ4090買えよって話だが、高いし、でかいし、消費電力ヤバいし...

グラボ

買ったのはELSAのRTX3090のバルク品
ELSAは信用しているので(高いけど)
電力が心配だったが、ELSAは公式で制御ソフトを出しているのでエコモードで使ってる分には特に問題ないはず...
普通にブラウジングなどで使ってる分には30Wくらい。stable-diffusion web-uiでGenerateすると350Wくらい。
この辺を鑑みるに、4090でも制御次第で電力は問題にならなそうな気もするな。でかさが致命的だが。

電源8x2pinで2カードスロットなので、思ったより(横幅は)コンパクトだった(重量はあるが)。
PCIEは4.0に対応してなくてもいいっぽい。
騒音は全然ない。

VGAサポートステイは付いてなかった(バルク品だから?)

電源

電源はMSI MPG A850GFを買った。
3090は(直ったとは言っているが)いろいろ相性問題があるっぽいので実績のあるやつで
reviewdays.com

差込がかなり固いので、入ってるのかこれ?とちょっと心配になる。
マニュアルがやや不親切だがなるようになる。

というか電源交換するのかなりめんどくさかった。

全然関係ないAIイラスト