スタジオおふとん

プログラミング系

2019-01-01から1年間の記事一覧

プログラマのためのDocker教科書 130ページくらいまで真面目に読んで途中から流し読みした感想

読まなくてよい。 これここで説明する必要ある?って話が多い 体系的に羅列してあるだけ 何を操作したいかがわかっていればググればいいんであって、どういうときにその操作が必要なのかが重要だと思うんだが... 思いっきり代弁してくれている人がいた。 www…

PC自作2019(HW編)

壊れたので、ほぼ全とっかえ。 ROG STRIX Z390-F GAMING biosがバグっている Core i9-9900K SN750 NVMe SSD メモリ32G CX650M BDR-212 虎徹MarkII Define R6 usb-c 電源のファンの向きどっち問題? GTX 970 GTX 1080 (追記) ROG STRIX Z390-F GAMING type-c…

マンガでわかる統計学読み終わった

後半が結構むずかしかったけども、統計学のとっかかりとしてはいいのでは? というか、マンガ成分なかったら絶対途中でくじけてた。 カイ二乗分布表が読めるレベルの人はこの本読む意味はたぶんない。 付録のExcelで計算してみよう!がいい感じの復習になっ…