スタジオおふとん

プログラミング系

UnityでVuforiaとSmartARを使ってちょっとARしてみた

近年はいろいろSDKあるっぽいけど、とりあえずVuforiaとSmartARを使ってみた。

bibinbaleo.hatenablog.com

使い方

使い方はググれば出てくるので、参考にしたサイトだけ紹介。

Vuforia

qiita.com

注意点としては、こちらの方はマーカーのWidthを100にしているが、とりあえずやる分には1で充分。

また、最近のVersionではそのままだとImageTargetが真っ白になるっぽい。
データベースのTexture Shapeを2Dにすると解決する。

tks-yoshinaga.hatenablog.com

SmartAR

サークル『ThatTown』 | Japan | トップページ

あとはマニュアル見れば何とかなる。日本語なので。

所感

マーカー使うタイプならVuforiaに軍配が上がるかなー、という感じ。
SmartARはUnityがPro版じゃないとEditor上で実行できないのがケチすぎる。っていうかUnityごと落ちるって開発者的にその挙動でいいのかよ。
ざっと使った感じマーカーもscene上に表示されないので出来上がりがイメージしにくいのもマイナス。
マニュアルが日本語な点だけは良い。

マーカーレスは知らないけども、どちらの方式を使うかはアプリケーション次第なんだろうなー。
マーカーありも俺は好きだよ。魔法陣とかスターウォーズみたいで。

本当はARcoreを使いたかった。 はよGoogle Pixel2 日本で出せや。