スタジオおふとん

プログラミング系

ffmpegラッパー解説

昨日作ったスクリプトの解説。(ログ回りがわちゃわちゃしちゃったので、作り直しました)
解説っていうか、書いとかないと忘れるから備忘録。

github.com

機能

使い方

  1. ffmpeg.exeと同じフォルダに置いておく
  2. encoder.batにmp4をドラッグアンドドロップ
  3. 指示に従ってencode

※ h264_nvencを使用しているため、環境によっては動かないと思います。

ハマったところを中心に解説

というか、batファイル作るの初めてだったからほぼハマったところですが。

  • if文のカッコの前にスペースを入れないといけない
  • if文の中とかで%を使うとうまく展開されないことがある(環境変数の即時展開)
    • この場合、SETLOCAL enabledelayedexpansionとENDLOCALで囲って、!で挟む(L.12とかL.18とかその辺)
  • L.18
    • ffmpegでy軸を-1にすると、xに合わせてアスペクト比を維持したままサイズを変更してくれる。
    • ffmpegでvfを複数実施するときは、カンマで区切る(スペースではない)

そのほかの注意点は以下を参照。

qiita.com