スタジオおふとん

プログラミング系

Pythonでシングルクォーテーションを打つたび指がつりそうになるのでいい加減何とかしようと思う

日本語キーボードでShift + 7って打ちにくすぎだろ。
昔はなんかフリーのツール使ってショートカット変えてたなー、と思ってググってみたら今はPowerToysで出来るらしい。(ちなみに昔使ってたツールはAutoHotKeyだった)

どのキーを上書きするか

真っ先に挙がるのはCaps Lockだろう。
REALFORCE Softwareですでに無効にしているほど憎むべき存在。

が、これやってみたらCaps Lockとしての機能は生きるという最悪な感じになった。

最終的にどうしたか

BackSpaceの隣の¥マークを潰した。
あのキー押して半角¥マーク出す人いるのか?お前右下(バックスラッシュ)にもいるじゃん。

これが使いやすいかどうかはまだわからんけども。
みんなどうしてるんだろう。

追記

これだと|が入力できなくなるという問題が発生。
pythonで|はあんまり使わないのが不幸中の幸い。
C言語やtreeとかだとかなり困る。