スタジオおふとん

プログラミング系

ActivityPubすごいなー、と思った話

ActivityPubについてはMastodonやMisskeyで皆さんご存知かと思う。
それゆえに、マイクロブログの互換性みたいなイメージついちゃったのはもったいないなぁ、というお話。

Pixelfed

Pixelfedをご存知だろうか?
ざっくりいうと分散型instagramで、ActivityPubに対応している。
見た目はこんな感じ。

もちろん普通にリンク張ったり、埋め込みしたりもできる。

では、ActivityPubに対応しているとはどういうことだろうか。
そう、そのままMastodonやMisskeyから観覧出来て、boostやリノート出来るのである。

Misskeyから見た画面

これ結構すごくない?ちょっと感動したんだけど。
レイアウト全然違うのに、同じように扱えるっていうのが。
表示側の工夫次第でいろいろできそうじゃん。

どうやらWordPressもActivityPubに対応しているらしい。
はてなブログもやってくんないかなぁ。