スタジオおふとん

プログラミング系

とりあえずUnity-chanを動かしてみて詰まったところ

Character Controller

Character Controller = Collider + Rigidbody + その他いろいろ

と考えて差し支えない。

というか、ここで言いたいのは
Character Controllerを入れた状態で、ColliderやRigidbodyを入れると干渉して、変な挙動になる。
「重力どうすんのよ?」という問いはスクリプトで簡単につけられるからそっちでやれ。

Animator

Triggerは一方通行だが、帰り道は用意してやる必要がある。
まぁ当たり前と言えば、当たり前だが、帰り道のパラメータはなにも指定しないっていうのがなんか気持ち悪くもある。

Animationがめっちゃ長くて次のAnimationに行くまでにものすごくタイムラグがある。

transitionのHas Exit Timeのチェックを外す。
ただし、何でもかんでも外すと連打した時にめちゃくちゃになる。

【Unity】Animatorのモーション切り替えが即座に行われないときの対処 - テラシュールブログ

transitionの簡単な付け替え

誰か教えてください。