スタジオおふとん

プログラミング系

仕事ではじめる機械学習に目を通した

読んだ。ってほど理解できてない。

仕事ではじめる機械学習

仕事ではじめる機械学習

対象読者

まえがきに書いてあるように

機械学習の入門教材を終えて、実務に活かしたいエンジニア

より具体的には、機械学習の例題を3問くらいやってそれなりに理解しているレベル。だと思われる。
そこまで到達していないと「ふーん」って感じで終わる。

目を通した感想

  • 脚注が充実している
    詳しく知りたければ、これを読むといい。
    といったような派生情報が多いので、「へー、こんなのあるんだー」という勉強になる
  • 8章が読み物として面白い
    Kickstarterの分析、機械学習を使わないという選択肢
    機械学習を使わないという選択肢」の方に目が行きがちだが、Kickstarterの分析の話の持っていき方が面白い。
    最終的にこの結果からどんなメリットが得られるかまとまっているのもいい。
  • やや特定のジャンルに寄っているような気がする
    web系というか。
    ハマる人にはハマるが、そうでない人は他人事に感じてしまうかも。

機械学習周りの話

魚本もそうなんだが、数学か統計学がそれなりにできないとスタートラインにすら立ててない感じがする。
どこから勉強すればいいんじゃ...

asahane.hatenablog.com