スタジオおふとん

プログラミング系

魚本(ゼロから作るDeep Learning)読んだ

先輩から長い間借りてて、
「そろそろ返してほしいなぁー」と言われてしまったので急いで読んだ。

誰向けか

本の前書きに書いてある通り、自動車の運転の仕方ではなく自動車の中身がどうなっているかの解説本。

こういう人向け

ニューラルネットワークとは何か。ライブラリの中ではどういう処理をやっているのかを知りたい人

こういう人には向いてない

TensorFlowとかChainerとか使ってとりあえず解析したい人

感想

難しかった。
というか私は完全に向いていない側の人で、「ライブラリを使うときはどこまで意識してればいいんだろう」と思いながら読んでいたので、対象読者ではなかった感がある。
用語とかはなんとなくわかったので、次のとっかかりにはなったかも。